ブログ一覧

一部の不具合、対応中です。

現在、ニュースとブログ記事内の写真が上手く見れない現象が出ています。対応しておりますので、少しお待ちください!

2020年07月13日

発見!オオセンチコガネ。

s-InkedIMG_8979_LI

本日は山中で仕事です。昨日伐採した場所へ行ってみると、動物のフンの匂いが..
そして綺麗な色の虫を発見しました。写真を撮って帰社後、調べてみると糞虫の仲間っぽい(≧▽≦)

2020年05月13日

不思議な海の写真です。

image2

丹後方面に出かけた社員からHP用の写真撮ってきましたよ!と受け取りました、この写真。前日降った雨が海に流入して、まるで線を引いたようになっていました。海沿いにお住まいの方には珍しいことではないのかもしれませんが、神秘的な写真でした。

2020年04月14日

大江山より。

IMG_8696

本日は、所用で丹後方面へ。ちょっと肌寒い日となりましたが、宮津湾は綺麗に見えました!

2020年04月10日

ホームページをリニューアルしました。

弊社のホームページがリニューアルしました。

新しい話題や情報、時にはクスッと笑えるお話を随時お届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年04月01日

桜の季節到来です。

IMG_8630

今年も桜が綺麗な季節になりました! 年度末はバタバタと過ぎていくことが多いのですが、今年はそれほどでもなく、ちょっと納品の帰り道に立ち止まってパシャっとする気持ちの余裕もありました。色々と大変なこともありますが、健康、予防には十分気をつけて、過ごしたいと思います。

2020年03月31日

今朝の福知山は雪景色でした。

IMG_8412

昨夜からの降雪で、今朝の福知山は久しぶりの雪景色でした。ちょっと外に出たついでに雪化粧の福知山城を見られるかも!と思ったのですが、お昼頃にはすっかり溶けていました。

2020年02月20日

梅の花が咲いていました。

IMG_8321

週末、由良川沿いで梅の花が咲いているのを見つけました。今年は暖冬で雪は少なめですが、まだまだ寒い日も続いています。それでも季節はちゃんと進んでいることを梅の花に教えてもらいました。

2020年02月03日

冬霧が出ています。

IMG_4

この季節になると、よく霧が立ち込めます。あまり酷いと仕事に支障がありますが、この程度ですと風情があっていいものですね。

2020年01月21日

滝を眺めながら?!

IMG_3

本日は、美山町に来ています。仕事をしながら滝を眺める。あ、眺めていては仕事にならないので横目で見ながら、作業を進めます。後半お天気も回復し、測量日和となりました。

美山町 蓮如の滝(是非一度訪れてみてくださいね。)https://kyotomiyama.jp/sightseeing/rennyo

2020年01月16日

どんど焼きの季節です。

IMG_2

今日は、測量現場付近で地元の方がお正月飾りの片付けをされていました。最近では、こんな風に立派なものを見たのは久しぶりです。冬はお天気が悪いと、どうしても家にこもりがちになりますが、この日はこの行事で地区の方が集まってきて賑やかにされていました。(このすぐそばに測量に必要な点があり、若干注目を浴びてドキドキしてしまいました。)

2020年01月15日

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

実は去年は売り上げが芳しくなく、営業的には少々がっかりの結果になりました。ただその分期せずして、とても有給消化率が上がり、社内研修会の数や資格者数も増え、作業車にSUVを購入しドローンも導入するなど投資もしました。社長は45歳になり、白髪も増え、身体も弱ってきたと体育会系の先輩に飲み屋で愚痴ったところ、筋トレの重要さを長時間聞かされ、その気になってきました。

社長は浪人時代が長く、青春の思い出の場所は予備校と図書館だけで、青白い顔でガリガリでした。ついにその黒歴史を払拭する日がやってきたように思います。

というわけで社長は今年ゴリマッチョになることに決めました。

2020年01月10日

新元号が発表されました。

今日は新しい元号が発表される日です。そして働き方改革関連法の施行日。近畿測地も気分を新たに新年度です。

今年度の近畿測地の働き方の目標は、
「時間給を上げる」
これには、社員に内緒で社長の恐ろしい魂胆が隠されています。

近畿測地は国が決めた業務単価や歩掛に基づき役所が積算し、それを価格競争で受注します。ということで、どうしてもお給料を上げると言っても限度があるのです。そこで社長は、従業員の工夫や段取りによって休みを増やすことは可能なので、そこにフォーカスしました。ですから、働き方改革にかこつけ、近畿測地は全社員有給取得100%を目指してがんばります。

P.S
去年、娘と働き方では先進国といわれるアイルランドに行きました。そこでは子育ては主に男性が行い、サッカーの指導などのボランティアも市民が積極的にしている印象を受けました。近畿測地社長は旅の経験を会社に反映して働きやすい会社にしようと思っています。

2019年04月01日